麻雀とかいうちょっとだけ再ブームが来たのにそれを一切生かせなかった業界

1: 21/08/16(月)22:59:33 ID:abfc
どうなっとんねん

2: 21/08/16(月)23:01:07 ID:HekY
再ブームっていつ?
3: 21/08/16(月)23:02:00 ID:abfc
>>2
2020年の夏の終わりごろから来てたみたいやね
そんで2021年の初夏に止んでる
6: 21/08/16(月)23:02:25 ID:HekY
>>3
そうなんか
なんでだろ
10: 21/08/16(月)23:03:16 ID:abfc
>>6
まあプロリーグ終了と重なってはいるけど
去年のオフシーズンと比べても一気に下降線やな
14: 21/08/16(月)23:05:40 ID:OXIt
テンピンなら賭けてもセーフという風潮
21: 21/08/16(月)23:09:12 ID:Nhub
>>14
テンピンでも負けると結構痛いから
点10円でやってたわ
15: 21/08/16(月)23:05:49 ID:abfc
プロリーグ→エンタメと真剣な実力勝負の間で中途半端

新興のネット麻雀サービス→体力切れでプロ選手や配信者とのコラボ減少 ソシャゲ的な稼ぎ方にシフト開始

雀荘→コロナで大打撃

17: 21/08/16(月)23:07:59 ID:YNxH
努力した分が還元されないのがハマりづらいわな
他の趣味ハマった方がなんていうか実りあるもん
20: 21/08/16(月)23:08:52 ID:abfc
>>17
どうしても運要素デカいからガチでやろうとするとハマりづらいんよな麻雀は
28: 21/08/16(月)23:11:59 ID:FIy7
>>20
麻雀はアマチュアとプロの差が曖昧なのもあるかもね
プロ棋士に平手で勝てるアマチュアはまずいないし
棋戦でプロに勝ってるアマチュアも元奨励会のガチ勢やったりするし
31: 21/08/16(月)23:13:40 ID:abfc
>>28
やはり麻雀っていうゲーム自体が明らかに競技性持たせるのに向いてないよね
しかも今のトップリーグはさらに運要素高めてるけど それでエンタメ色強めていく方針は必ずいつか限界が来るはずや
18: 21/08/16(月)23:07:59 ID:abfc
業界ぐるみでのマーケティングってのがあまりないのが致命的だと思うんよな
24: 21/08/16(月)23:10:54 ID:Nhub
オンラインは明らかに操作されてる感あるし
負けが込むと牛歩したり落ちたりする奴居るからやらんわ
25: 21/08/16(月)23:11:32 ID:abfc
麻雀を完全にただのエンタメとして見せる←これって確実に限界来るものだと思うわ
丁半バクチにちょっとだけ技術要素加えたものは流石にいつか飽きるよ
26: 21/08/16(月)23:11:36 ID:YNxH
麻雀漫画は面白いのに…
27: 21/08/16(月)23:11:44 ID:y7mS
理不尽に負けが続いてイライラ
圧勝しても運のおかげ感が強すぎて楽しくない
34: 21/08/16(月)23:15:19 ID:ORdV
麻雀ってプロリーグ優勝の賞金なんぼ?
35: 21/08/16(月)23:16:55 ID:abfc
>>34
5000万
これを各チームの選手(3or4人)で分ける
36: 21/08/16(月)23:17:46 ID:ORdV
>>35
夢ないな
37: 21/08/16(月)23:19:21 ID:abfc
>>36
次年度の税金のこととかも考えるとむしろきついまである
安定して勝つことが絶対にできんゲームやし
38: 21/08/16(月)23:19:59 ID:ORdV
ポーカーみたいに1回で数億稼げるなら運ありきのゲームでも盛り上がるだろうけどな
42: 21/08/16(月)23:21:02 ID:abfc
>>38
ポーカーやと試行回数稼げるおかげで実力はよっぽど麻雀より出るようや
だから盛り上がるってのはワイの理論の飛躍やが
39: 21/08/16(月)23:20:06 ID:abfc
今のトップリーグで運要素高めるルールにしてるのはまあ簡単にドラマチックな展開が作れるからというのは分かるけど
それこそ麻雀漫画でええよねという
40: 21/08/16(月)23:20:20 ID:m4aa
芸能人とかが駄弁りながらやってるやつは好きだけど
そういうのがないとみてる側はマジでつまらんからな
45: 21/08/16(月)23:22:17 ID:abfc
>>40
そっちの方針でガンガン売ってくのもおもろそうなのにね
41: 21/08/16(月)23:20:54 ID:k85z
大抵のプロはその辺の親父に毛が生えたレベルだし、一部のエスパーじみたトッププロは試合見てもんにゃぴ…よく分かんなかったです
43: 21/08/16(月)23:21:47 ID:ORdV
麻雀プロ試験って特別なトレーニングしなくても何回か受けてりゃ普通に受かりそうだしな
48: 21/08/16(月)23:24:31 ID:jWz3
かなり人任せやけどにじさんじ麻雀杯とかこの時期の方がつなぎ役としてはいいかもしれんな
51: 21/08/16(月)23:26:05 ID:abfc
>>48
じゃんたまはVTuberとよくコラボしてるし親和性も悪くないと思うけど
最近見てると演者のバリエーションがないのはどうなんだと思う 新規獲得をメインに据えるべきやと思うんだがな
53: 21/08/16(月)23:28:00 ID:jWz3
>>51
まあじゃんたまも一企業でしかないからな
プロ団体とかの麻雀業界自体がもっと積極的にやってかないとなぁ」
49: 21/08/16(月)23:25:06 ID:UYqE
結局金賭けないと面白くない
50: 21/08/16(月)23:25:41 ID:YNxH
漫画にはあらゆるスポーツとかゲームの中で1番向いてるのに
52: 21/08/16(月)23:27:36 ID:abfc
麻雀プロでもお笑い芸人でも配信者でもVTuberでも毎回似たようなキャストを採用してる
あまり得策だと思えない
57: 21/08/16(月)23:31:45 ID:m4aa
認知症防止に老人ホームでやってるっていうニュースしか見たことないかも
58: 21/08/16(月)23:31:58 ID:abfc
>>57
草 確かにそれはよく見る
61: 21/08/16(月)23:35:00 ID:abfc
そして既存のプロスポーツリーグと違って地域密着型の売出しもできんやろ
えぐいな
65: 21/08/16(月)23:37:14 ID:jWz3
一通り批判してみたけどこの後プロ雀士が地上波出る模様
こういうメディア露出よまず
71: 21/08/16(月)23:39:18 ID:abfc
>>65
テレ朝にはもっと力入れてほしいけどな
でもこのレベルが限界なのかもしれんな
73: 21/08/16(月)23:40:20 ID:YNxH
むしろここまで初心者のハードル高い上にやり込み要素が薄いゲームがこんなに浸透してるのが割と奇跡だろ
74: 21/08/16(月)23:41:31 ID:jWz3
>>73
やりこみ要素しかないぞ
初心者のハードルの高さは相当だよな、1か月本気にならないとまともにプレーできないといっても過言ではないし
77: 21/08/16(月)23:44:29 ID:abfc
>>74
戦術には他のボードゲームと比べて明らかに幅の狭さはあるかもしれんけどね
どっちかというとやりこみ要素は対戦相手の研究という点に注がれるべきやしそこがおもろくなりそうなゲームやけど
アマチュアではそれはできんしね
78: 21/08/16(月)23:45:56 ID:jWz3
>>77
対戦相手研究はリアル麻雀とネット麻雀の最大の違いかもしれんな
最もそこまでたどり着けるかって話やが
76: 21/08/16(月)23:41:43 ID:abfc
>>73
それはほんまにそうやな
初級者はルールの難しさからその人口を得づらく
上級者は運要素の高さから萎えやすいという冷静に考えたらとんでもないクソゲーやしな まあそこがええんやが
75: 21/08/16(月)23:41:33 ID:m4aa
最低でも役と計算覚えないとできねぇもんな、今は計算しなくてもいいけど
番組できるくらいに人気がだけでもすごい
79: 21/08/16(月)23:47:57 ID:6iEh
ネット麻雀しかやったことなくて山の積み方もわからんのやが対人麻雀できるようにするにはどうすればええんや?
友達は打てるやつほぼおらんし、出来るとしても父親1人しかおらん
80: 21/08/16(月)23:48:07 ID:6iEh
雀荘とかこわい