色んなボドゲとかトランプゲームとかやってると麻雀のルールの意味不明さが本当に際立つわ

1: 2021/06/30(水) 12:30:41.988 ID:mMHW+u0Q0
なんなんあれ

2: 2021/06/30(水) 12:31:23.280 ID:NNLMhD3up
ローカルルールの多さのことか?
3: 2021/06/30(水) 12:32:04.562 ID:mMHW+u0Q0
まず点数計算に合理性が一切ないのが謎
符とハンに分ける意味なし
7: 2021/06/30(水) 12:35:01.145 ID:NNLMhD3up
>>3
メンツの中で順子より刻子のほうが作る難易度高いんだからちょっと点数高くしようぜみたいなもんじゃないの?
符でひっくり返るくらいの僅差なら組み方上がり方変わるし大事だと思うが
4: 2021/06/30(水) 12:32:24.375 ID:g7YLzyV70
分かる
ドンジャラは出来るが麻雀は出来ん
5: 2021/06/30(水) 12:32:41.862 ID:OD70Xzck0
時間が経ってゴミみたいなルールがこびり付いて取れない欠陥オンボロゲーム
6: 2021/06/30(水) 12:34:40.011 ID:mMHW+u0Q0
3枚の連番を4種類揃える、ただし同じ数字3枚でもいい
そのほかにアタマとして2枚同じ数字がいる
ってのはよくできてると思うよ
これが3個ずつ5種類とかだとこうはいかない
8: 2021/06/30(水) 12:35:41.704 ID:mMHW+u0Q0
あと他人が捨てたものをとったりそれで上がったりできるというシステムも割とオンリーワンでよくできてるよ
11: 2021/06/30(水) 12:37:20.660 ID:g7YLzyV70
>>8
でも自分の河に捨てたら出来ないんでしょ?
13: 2021/06/30(水) 12:38:59.777 ID:mMHW+u0Q0
>>11
それはまあ本質的ではないけど読み合いの一部として重要だと思う
9: 2021/06/30(水) 12:36:32.395 ID:NchRKlZ80
全く意味なしとは言えないけどルールありきの意味とも言える
10: 2021/06/30(水) 12:37:13.031 ID:rnriBsGF0
運要素が多めなのも麻雀の良いところ
それなのにトータルの戦績ではやっぱり上手い人は良い成績を残すのも凄いバランスのゲーム
12: 2021/06/30(水) 12:37:58.653 ID:Migg0TqbM
符でひっくり返るような状況なんてほとんど無いだろ
それの為にあんなに複雑にする意味ないね
15: 2021/06/30(水) 12:43:04.817 ID:NNLMhD3up
>>12
全ツッパ麻雀しかしてないの?
19: 2021/06/30(水) 12:46:42.355 ID:mcVYaBAz0
>>15
符計算の差でひっくり返る状況を教えて
25: 2021/06/30(水) 13:01:02.701 ID:NNLMhD3up
>>19
自分で計算しろ
20: 2021/06/30(水) 12:46:44.950 ID:Migg0TqbM
>>15

〇〇符あれば逆転だからこれは刻子にしてー
ってめったに無いし面白くもないだろ
25: 2021/06/30(水) 13:01:02.701 ID:NNLMhD3up
>>20
終盤で符上げるために刻子にしようは無理があるけど序盤中盤で刻子槓子の符上がり含めた和了で終盤僅差ならその符上がりの影響は大いにあるだろ
終盤気にするのはピンヅモかメンゼンの出上がりかどうか
14: 2021/06/30(水) 12:40:41.974 ID:mMHW+u0Q0
・カードを揃えるゲーム
・作った型で点数が上下
・他人の捨てたカードで上がれる

この辺が麻雀の本質的要素で、他人が捨てたので上がれるだけに手を読み合いながら作り合うという駆け引きが生まれる…はずなんだけど
つまらんルールが色々台無しにしてる

16: 2021/06/30(水) 12:44:43.619 ID:mMHW+u0Q0
役の難易度とハン数があってないのは散々言われてるが
麻雀が読み合いのゲームということを考えると
他人に読まれやすい役の点数は高く、狙わなくてもたまたまみたいなものは低くする必要がある
チャンタや3色はもっと高くすべき
17: 2021/06/30(水) 12:45:51.868 ID:NchRKlZ80
チャンタは妥当だわ
18: 2021/06/30(水) 12:45:55.959 ID:+IDAFgfT0
赤ドラ裏ドラ要らんよな
ドカドカ点動かしたいなら符も消しとけ
21: 2021/06/30(水) 12:47:08.153 ID:iiFCcNO20
七対子に一盃口乗せたい
22: 2021/06/30(水) 12:54:05.434 ID:8urbyPoq0
符のせいで雀荘行けない
23: 2021/06/30(水) 12:54:16.813 ID:mMHW+u0Q0
極端な話平和タンヤオはいらんかなと思う
自然に効率目指せば真ん中のシュンツ4の両面になりやすい
そういう適当でもつく役をなくすことで他人の手を読みやすくなって駆け引きが生まれる

リーチも廃止でいい気もしたが「なんも役がない奴がリスクとってやる最終手段」みたいな位置付けとしてはありかな

28: 2021/06/30(水) 13:33:54.220 ID:m6VEanrea
>>23
1翻縛りにするからそういうことになるんだよな
連荘するまでは1翻縛りなんてしなきゃいいのに
24: 2021/06/30(水) 12:55:24.394 ID:5n/x7j42d
点数計算はホントゴミだと思う
29: 2021/06/30(水) 13:35:00.230 ID:m6VEanrea
それより多面待ちが難しすぎてフリテンしちゃうんだけど
どうすりゃいいんだよ