卓上麻雀をしたんですが、俺の切った牌で振り込む

1: 2021/06/08(火) 23:40:11.347 ID:m22HVWrk0
今日、卓上麻雀をしたんですが、俺の切った牌で振り込んでしまうことが、けっこう多かったんですが?

どんなこと覚えたりしたら、振り込みの確率を下げて防御力が上がりますかね?

あとテンパイしても、ドラ単騎待ちの千点棒出して宣言リーチは、他家は警戒して
ドラは切らないことが多いんですかね?

2: 2021/06/08(火) 23:40:46.625 ID:rzPGweZf0
↓ベストアンサー
7: 2021/06/08(火) 23:45:25.634 ID:m22HVWrk0
>>2
ポンとかチーとかで鳴いて役を作って上がるの目指すとしたら、どんなな感じで立ち回ればいいんだろうか?

すごく悔しかったです… 何がそんなに駄目だったかよくわからん…

親番がリーチ宣言してて、そっから他家もリーチ宣言して、親番の河に捨てられている安牌を
切ったら、他家の人にロンされて、リーチ、一発で点数取られましたわ

3: 2021/06/08(火) 23:41:57.591 ID:m22HVWrk0
なんだろう、ゲーム中は手牌とか自分の役をくずしたくないとか、思って

うっかり、親番のリーチとも意識せずに振り込んで、高打点を取られて
すごくへこんだりしています… 裏ドラも乗ってすげー散々な結果の対局となりましたわ…

4: 2021/06/08(火) 23:42:35.966 ID:o8O9+BEf0
以上ベストアンサーでした
10: 2021/06/08(火) 23:50:02.106 ID:m22HVWrk0
>>4

何を特に反省すべきか よくわからん一日だった

というか、テンパイするじゃん?リーチ宣言する時はどんな牌の待ちは、比較的に
当らないと思う? リーチしても上がれない確率が比較的に高いと思う?

リーチ宣言したりけっこうしたのに、上がれなかったわ…

5: 2021/06/08(火) 23:43:20.994 ID:m22HVWrk0
なんだろー 何が間違ってるんだろうか…

今回の対局の時は、俺が一番振り込んでいた気がしますわ…

うーん攻撃と守備どちらも意識しないとですね… まだ麻雀の知識も不十分ですわ…

6: 2021/06/08(火) 23:44:16.849 ID:XwBQ7ez10
為になった
14: 2021/06/08(火) 23:58:35.188 ID:m22HVWrk0
>>6
すごく悔しかった てか俺が振り込んだ時に限ってドラもありで、裏ドラも
ありまして、倍満だっけな?一局だけで、一気に一万八千点とられて、すげー
えぐかったよ
8: 2021/06/08(火) 23:46:05.094 ID:m22HVWrk0
無難に覚えていた方が良い麻雀の知識とか 守りの方法とかありませんか?
9: 2021/06/08(火) 23:46:18.322 ID:/rVMQSwW0
なんかすごいスレを開いてしまった気がする
15: 2021/06/08(火) 23:59:49.539 ID:m22HVWrk0
>>9
なんつーか 今日の麻雀の戦績が悪かったわ…

一応ツモ上がり出来たりはしたけど、点数は大したこと無い上がりだつたんだ

11: 2021/06/08(火) 23:52:34.570 ID:o42hHfhj0
7順目以降は全員テンパってるつもりで河を見る
16: 2021/06/09(水) 00:01:38.823 ID:PqcC0iLt0
>>11
7巡目では、まだテンパイしていない人達もけっこういるでしょう…

他人の河を観ながら打つのもありかもしれませんが… えげつないわ…

立ち回りとかもいちおう考えているのになあ

12: 2021/06/08(火) 23:54:04.304 ID:1LWtGog3a
東南戦で一局目でダブロン食らって飛んで爆速で終わった時は事故だと思った
17: 2021/06/09(水) 00:03:18.337 ID:PqcC0iLt0
>>12

ダブロンとか 自分が麻雀していて、観たこと無いですわ…

2人に点棒を支払うのかな? えぐいな それは観たこともないわ…

13: 2021/06/08(火) 23:54:07.775 ID:WPV7JRIbM
リーチしたときの待ちは両面とか多面とかでしたか?
17: 2021/06/09(水) 00:03:18.337 ID:PqcC0iLt0
>>13
いいえ…単騎待ち とか 二つ待ちとかも多かったですよ…

多面待ちって多いのは何種類くらいあるんですか?

18: 2021/06/09(水) 00:03:20.747 ID:w4xRLB71M
麻雀は運と確率のゲームだよ
ちなみに数学の成績は?
19: 2021/06/09(水) 00:07:51.757 ID:PqcC0iLt0
>>18
なるほど 麻雀は 運と確立のゲームですか

改めて書き込みされていわれると心に響きます。ありがとうございます。

数学はそんなにしていませんね… 数値を考えたり観たりするのは好きなんですが…

何でこんなに振り込んでしまうんだろう… 確かに自分の作っているメンツをくずしたくはなかったんですが

21: 2021/06/09(水) 00:15:14.125 ID:PqcC0iLt0
なんていうんだろーか

安全牌の探し方がいまいち腑に落ちていませんわ…

守備力が弱いからこのままでは…全くの他人と麻雀対局する雀荘行けば
負けてしまう気がしますわ

もっと麻雀の守備力とか安全牌の見つけ方とか学習したいよー

23: 2021/06/09(水) 00:18:59.771 ID:w4xRLB71M
まずYoutubeで麻雀の初心者用動画を見る
次にアプリの麻雀ゲームをやり込む
雀荘はそこから
26: 2021/06/09(水) 00:30:38.404 ID:PqcC0iLt0
>>23

麻雀に詳しくなりたいから…よーつべで、麻雀の動画は観たり聴いたりしていますよ

麻雀のゲームはアプリでしているんじゃなくて、パソコンの無料ゲームでたまに対局
しとる感じですわ 何か本格的に麻雀ゲームした方がいいんかな?

雀荘も行きたくてたまりませんわ

25: 2021/06/09(水) 00:25:04.714 ID:upfN9AAp0
麻雀って4人でやるじゃん
ってことは単純に考えて
4回に3回は他人が上がるんだよ
4分の3は防御なんだよ
安手を降りられることが大事
27: 2021/06/09(水) 00:32:16.388 ID:PqcC0iLt0
>>25
その通りですね。 舞かい毎回卓上麻雀は四人で麻雀卓を囲んで対局していますね。

それも改めて意識しないといけませんよね。 ありがとうございます。

安全牌の見つけ方の見方がまだまだ弱いと思いましたわ

28: 2021/06/09(水) 00:57:23.857 ID:PqcC0iLt0
麻雀の 安牌がない時に みつけれる確率上げる方法とか何かあるんかな?
29: 2021/06/09(水) 01:00:44.850 ID:Ngj/nk+Y0
手出しかツモ切りはよく見とけ
スジ頼りは最終手段 今の点数状況見て自分の手が攻める価値があるのかの判断を早くする
降りるなら徹底しろ 中途半端に回して上がろうとかは素人にはきつい
30: 2021/06/09(水) 01:10:14.599 ID:PqcC0iLt0
>>29

一意見ありがとうございます。 やはり ちゃんと観て判断とん何を切るかも参考に
しないと勝率に影響しますよね。

ありがとうございます。 もっと卓上麻雀仲間との対局で勝てるよーになりたいんです

31: 2021/06/09(水) 01:23:02.956 ID:PqcC0iLt0
なんだろー 完全なべた降りはしとらんけど、何故か

振り込むことが ここ最近多い気がするわ… すげえむなしいわ

32: 2021/06/09(水) 01:24:37.328 ID:eQfaXHhoa
スジとかわかる?
33: 2021/06/09(水) 01:30:43.672 ID:PqcC0iLt0
>>32
うーん単語の意味は理解していますが、 他家の河に捨てている牌を
観ても スジが何かとかよくわかりません…

最近なんとなく少しは理解しましたがいまいち腑に落ちなくて複雑に感じていて苦手ですわ

やはり守備力が弱いですね…

37: 2021/06/09(水) 01:36:53.540 ID:PqcC0iLt0
今日はなんか俺が四人の対局中に、振り込む回数が多かったと思います

そーいう時に限ってすげー高打点出されていたりね ちゃんと反省とか学習したいんです

ただただ麻雀対局するだけでは、レベルアップしませんよね… 守備力挙げたいなあ

40: 2021/06/09(水) 01:45:35.381 ID:Ngj/nk+Y0
振り込んでもあんまり落ち込むなよ
もともと振り込むのを絶対に避けるのは不可能なんだから
後は突き詰めると確率の話になってくるからトータルの勝率を大事にな
43: 2021/06/09(水) 01:59:16.758 ID:PqcC0iLt0
振り込むのはしかたがないとしても、俺の牌の切り方とか優先順位とかは
まだ下手な気がしますわ

麻雀が上級者の人や上手い人達はもっとうまく立ち回れると思いますわ

振り込んでももっと何巡りもしてから、振り込むとかね

48: 2021/06/09(水) 02:53:19.449 ID:RIS/J/r1a
親リーには基本喧嘩しない
どうぞツモって下さいくらいの気持ちで
2人リーチならどうぞ振り込み合いをして下さいの気持ちで
勝負するのは自分の手が相当高い時だけ
49: 2021/06/09(水) 02:55:53.314 ID:PqcC0iLt0
>>48
一意見どうも書き込みしてくれてありがとうございます

これから少しでも勝率高めるために、意識したいと思います 色々と
学んで反省して麻雀に少しでも強くなりたいんです

50: 2021/06/09(水) 03:07:25.145 ID:PqcC0iLt0
なんだろうー 狙う役とかがあるから メンツくずしたくないから、

振り込んでしまうことが多かった気もするんだよなあ

どーいう優先順位とか 見方で勝負のとか攻撃とか守備とか考えればいいんだろうか?

51: 2021/06/09(水) 03:41:21.212 ID:PqcC0iLt0
少しでも力つけたよー

真剣に麻雀が好きで強くなりたいんです

53: 2021/06/09(水) 03:48:07.418 ID:go7dNS0e0
自分がテンパる前に相手のリーチ来たら現物切ってオリとけ
2つ鳴いた奴がいたら現物切ってオリとけ
12巡目になって自分がテンパイしてないならリーチや鳴きが入ってなくても安全牌だけ切ってオリとけ