実力の出る麻雀のルールを考えた

1: 2021/02/23(火) 08:50:51.29 ID:d8P6Y1X40
・ドラ、カンドラ、裏ドラ、一発、無し
・赤は各五を一枚
・アリアリ
・ノーテン罰符二千点
・役はリーチ、平和、タンヤオ、ツモ、チャンタ、ジュンチャン、ホンイツ、チンイツ、一通、トイトイ、チートイ、字牌風牌のみ

これでドラゲー運ゲーに泣かされることもない
鳴きの重要度が上がって公開情報多いから、ちゃんと捨て牌読みできないと一瞬でカモになる
罰符高いから安易なベタオリもできない

2: 2021/02/23(火) 08:51:56.69 ID:HIL9WHPq0
リーチもなくせよ
11: 2021/02/23(火) 08:54:16.99 ID:d8P6Y1X40
>>2
牽制の駆け引きもあるから
裏ドラ無し一発無しで弱体化してるから運ゲー度は低い
3: 2021/02/23(火) 08:52:18.55 ID:HIL9WHPq0
赤もいらん
13: 2021/02/23(火) 08:55:52.66 ID:d8P6Y1X40
>>3
赤がった方が駆け引きが増えるというのが通説
どこにあるかで手牌を読むヒントになる
通常ドラと違って偏ることも少ないから運ゲー度は低い
28: 2021/02/23(火) 09:01:53.93 ID:k7DHl6rRa
>>13
それってドラも赤ドラもあるからこそ駆け引き増えてるんだろ
ドラアリ赤ナシとドラナシ赤アリじゃ一緒やろ
39: 2021/02/23(火) 09:05:21.16 ID:d8P6Y1X40
>>28
一緒ちゃうで
ドラランダムにして大味な運ドラ出てくる可能性があるのがそもそも実力ゲーではない
赤ならドラポンなんて起きへんし、5赤はチーで見える可能性が高い
場に出ず相手がそこ抱えてるなら手牌も大分絞れる
な?全然ちゃう
46: 2021/02/23(火) 09:07:07.87 ID:k7DHl6rRa
>>39
ドラポンしても後付けナシなら上がれんやろって
4: 2021/02/23(火) 08:52:32.00 ID:xywVB27A0
3色ないとかクソゲーじゃん
15: 2021/02/23(火) 08:56:27.99 ID:d8P6Y1X40
>>4
ごめん
三色はあってもいいよ
5: 2021/02/23(火) 08:52:39.90 ID:I7oHnNRQd
赤なしのナシナシやろ
23: 2021/02/23(火) 09:00:25.21 ID:d8P6Y1X40
>>5
メンゼン手役作りは結局突き詰めたらくじ引きゲーにしかならないというのが通説
そっち方面でルール整備する手もあるが、このルールのコンセプトは鳴かせて公開情報を増やすこと
36: 2021/02/23(火) 09:03:58.35 ID:k7DHl6rRa
>>23
そんだけ鳴かせまくってたら赤ドラ持ってる奴が有利になるだけの運ゲーにしかならんやん
6: 2021/02/23(火) 08:53:02.83 ID:ztQImg1Q0
つまんなそう
7: 2021/02/23(火) 08:53:03.79 ID:9GyeP0c90
何をどうやっても運ゲーでしかないんだよなあ
8: 2021/02/23(火) 08:53:18.57 ID:HIL9WHPq0
チートイツもなくせ
17: 2021/02/23(火) 08:57:45.40 ID:d8P6Y1X40
>>8
チートイは別にいいでしょ
むしろ何が悪いんだ
捨て牌でだいたいチートイなのはわかるし、満貫乗りにくいからそこまで脅威にもならんし
9: 2021/02/23(火) 08:53:25.26 ID:7kHsUa170
花牌ねーのかよ
10: 2021/02/23(火) 08:54:00.27 ID:2QCAULq30
開始時に牌を3つ交換に出す
三人和了まで続行
これや
12: 2021/02/23(火) 08:55:46.09 ID:y2Jp7wUbM
じゃんたまとかいう運ゲーどころかやらせゲー
14: 2021/02/23(火) 08:56:21.66 ID:pIBGMQKm0
実力勝負したいなら囲碁将棋とかにしとけば
16: 2021/02/23(火) 08:57:07.88 ID:uDRgEv1A0
タンヤオ赤3であがったらブチ切れそう
19: 2021/02/23(火) 08:59:00.27 ID:d8P6Y1X40
>>16
仕方ないでしょまあ
想像する中の一番酷い役がタンヤオ赤3の時点でまあいいかってなるでしょ
18: 2021/02/23(火) 08:58:18.21 ID:MZDQDuF/0
これはタンヤオ赤赤ばかりになりそう
20: 2021/02/23(火) 08:59:01.37 ID:k7DHl6rRa
クイタンはともかく後付けは運ゲーが加速するやろ
アリナシがええわ
27: 2021/02/23(火) 09:01:22.79 ID:d8P6Y1X40
>>20
クイタンよくてバック駄目の根拠がわからん
33: 2021/02/23(火) 09:02:49.91 ID:k7DHl6rRa
>>27
だから運ゲーが加速するって書いてるやろ
21: 2021/02/23(火) 08:59:06.24 ID:Zq95FPSBa
卓の上に人数分のツモ置いたら合図同時に取り合いで
殴り合いもありや

これなら実力でるやろ

22: 2021/02/23(火) 08:59:57.47 ID:fzZEciyCa
100000000戦のトータル成績で順位決める
24: 2021/02/23(火) 09:01:02.44 ID:bojyqMSs0
こっちの方が運ゲーになるという事実
25: 2021/02/23(火) 09:01:12.54 ID:S7g14gax0
1万点棒リーチ作ろうぜ2ファンな
26: 2021/02/23(火) 09:01:20.52 ID:TmtbC7Hi0
チャンタ、純チャン採用するのに赤入れるのか
35: 2021/02/23(火) 09:03:35.71 ID:d8P6Y1X40
>>26
別に何目指すかは点数と配牌次第やしあってええやろそれは
29: 2021/02/23(火) 09:02:11.52 ID:Nwy0KiqmM
おもんなさそうドキドキ感ゼロやん
42: 2021/02/23(火) 09:06:14.16 ID:d8P6Y1X40
>>29
まあマリオパーティーからパーティー要素抜いてただの髭のおっさんにしたようなもんやからな
30: 2021/02/23(火) 09:02:17.70 ID:5iD80Z1r0
なんでも通説で押し通すのやめろ
その通説はドラ無しなんてルールを考慮してねえだろうが
31: 2021/02/23(火) 09:02:23.44 ID:NmkBbB0L0
ただの喰いタン赤ドラゲーになる定期
45: 2021/02/23(火) 09:06:51.61 ID:d8P6Y1X40
>>31
だからそこを目指させるゲームコンセプトなんやけど
49: 2021/02/23(火) 09:07:54.77 ID:k7DHl6rRa
>>45
じゃあ上がれる役はクイタンのみでええやん
ほんならヤオチュー牌もいらんな
58: 2021/02/23(火) 09:11:24.79 ID:d8P6Y1X40
>>49
ヤオキュー抜いたら二八が実質ヤオキューになるだけで草
考えてから喋れやノータリン頭勝ち割って死姦するで
63: 2021/02/23(火) 09:13:30.37 ID:k7DHl6rRa
>>58
ヤオチューのことヤオキューって言うのかは知らんけど、2と8ならタンヤオで上がれるからヤオチュー牌と明確に違うってわからんか?
70: 2021/02/23(火) 09:16:24.10 ID:d8P6Y1X40
>>63
それやったら結局リャンメン待ちでけへんねんし一九でも関係なく一役つくだけにしたらええだけやからそんな謎采配いらんで
そもそもタンヤオに対して端が安牌になるんやから駆け引きの余地はあるし
はいロンパッパ
65: 2021/02/23(火) 09:14:08.40 ID:5dfMtQDhd
>>58
么九牌(やおきゅーはい)
34: 2021/02/23(火) 09:03:15.25 ID:lAOfzGKu0
くわしいルール忘れたけど
アリアリ、ドラだらけのサンマは実力差出たな
37: 2021/02/23(火) 09:04:08.58 ID:rcKmJPZC0
中国麻雀でいいな
38: 2021/02/23(火) 09:05:02.01 ID:fi4LDSIH0
トランプのスピードみたいに早打ちゲームにしたらどうや
40: 2021/02/23(火) 09:05:22.00 ID:Z+Rcs19P0
裏ドラだけは現状なくてもええな
41: 2021/02/23(火) 09:05:31.04 ID:ysvlgwaW0
一般的なルールでも普通に実力差出るやろ
自分が下手なのをルールのせいにしとるだけや
43: 2021/02/23(火) 09:06:28.44 ID:k7DHl6rRa
ドラが赤しかない時点でクイタン狙うのが一番効率いいってゲームにしかならんやん
ドラが毎回違う方がクイタン狙いじゃなく配牌時点で何を狙うかの実力ゲームになるやろ
55: 2021/02/23(火) 09:10:11.82 ID:d8P6Y1X40
>>43
ぶっちゃけそこの選択なんて運で覆る割合が高すぎるで
せいぜい一桁%の差やからな
そもそも状況違ったときに適切な選択をなんてやり込んでる奴なら間違えようないからおみくじにしかならんで
手役しっかり作らせてその上で読み合いさせるコンセプトもありやとは思うけど、
今回は副露による公開情報を増やすことでの押し引きでの読み合いの部分を伸ばすコンセプトなんや
59: 2021/02/23(火) 09:11:31.02 ID:k7DHl6rRa
>>55
一桁%って何が?
64: 2021/02/23(火) 09:13:59.22 ID:d8P6Y1X40
>>59
説明不足やったな
牌効率は重要な選択きっちり正しくやっても実は次順でツモれる実質的な確率はほとんど変わらんという話や
だからそんなとこの重要度を伸ばす方針にしてもおみくじ運ゲーの比重が大きくなるだけやという話や
47: 2021/02/23(火) 09:07:34.43 ID:OJT0uAuFa
配牌とツモの時点で運ゲーは避けられんと思うんやがな
ドラなんて些細なもん
48: 2021/02/23(火) 09:07:53.10 ID:1ByV99W1M
ドンジャラでもやってろ
51: 2021/02/23(火) 09:08:02.54 ID:trjPLVy+0
赤要らんやろ
52: 2021/02/23(火) 09:08:11.96 ID:/LCDAg580
0点和了を採用しろ
53: 2021/02/23(火) 09:09:25.80 ID:NmkBbB0L0
既存ルールの方が遥かに実力差出そうで草
67: 2021/02/23(火) 09:15:25.07 ID:xZwW4v1+0
未だに偶然役廃止して門前優位にすれば実力出ると勘違いしてるアホは多いよなー
それやったら麻雀最大の運要素である配牌とツモがほぼ100%の完全運ゲーになるだけなのに
72: 2021/02/23(火) 09:18:05.99 ID:d8P6Y1X40
>>67
メンゼンの優位性は下げるべきなのは賛成やけど偶然役は別に潰してええやろ
69: 2021/02/23(火) 09:15:53.45 ID:TYvCTaxE0
どんなルールでも強い奴は強いわ